家の こと

クリスマスのオーナメントを渋谷で購入! センスが問われる飾りつけに挑戦の巻

クリスマスツリーの飾りつけにはセンスが必要です

オーナメントに統一感を!?問題

クリスマスが今年もやって来る!?

やれワールドカップだ、やれスプラトゥーン3の新シーズン始動だと浮かれているうちに、気付けば12月になっておりました。

放送作家りん
放送作家りん
時の流れ……。

というわけで、我が家のリビングにもクリスマスツリーを飾ろうとしたわけですが、我が娘11歳・小学6年生。

放送作家の娘
放送作家の娘
オーナメントに統一感がない!

6年生にもなると気付くものなのですね。

元々ツリー購入時についていたもの、それからちょっとだけ買い足したもの、娘が保育園で作ったものなどなど、我が家のオーナメントには……。

放送作家りん
放送作家りん
統一感がない!
クリスマスツリーのオーナメントからお気に入りを選ぶ

それならばと、元々あったものから娘が気に入っているものを選び、それをベースにしつつ、さらに新たなオーナメントを買い足すために出かけました。

渋谷でオーナメントどこで買う

いざ、娘とともに渋谷の街へ!

ニトリ⇒東急ハンズ⇒IKEA⇒ニトリ、本当はヒカリエやLOFT、AWESOME STORE(オーサムストア)などにも行きたかったのですが、時間が足りず。

ニトリと東急ハンズで新たに購入したオーナメント

最終的に、東急ハンズでサンタクロースの形のLEDライトを、そしてニトリでオーナメントのセットと、すっとぼけた顔がかわいいトナカイを購入しました。

飾りつけにはセンスを要する件

放送作家の娘
放送作家の娘
今日中には飾りたい!

張り切る娘、応援しながら見守る母さん。ところがしばらく経つと……。

放送作家の娘
放送作家の娘
なんか楽しくなくなっちゃった、

うまく飾れない、イメージ通りにいかない、センスが足りない!? あんなに張り切っていたのに!?

放送作家の娘
放送作家の娘
もう、これでいいや、

娘がなかばあきらめ!? たところで、一応ツリーの飾りつけは終了しました。

ニトリのオーナメントのセットは人とかぶる

悪くない、元々ニトリでセットで売られていたものですから、統一感だって……しかし、思うように飾れず嘆く娘を見て、母さんは思いました。

放送作家りん
放送作家りん
母にも助けてあげられるセンスがないのだよ?

バランスとか、バランスとか、バランスとか、本当にむずかしいですよね。

ニトリのオーナメントはかぶる

今回、新たに購入したニトリのオーナメントセットは、30個も入ってお値段1,490円。しかも、今サイトを覗いたら、さらに値下げされていました。

ちゃんとしたオーナメントを揃えようとすると本当にお金がかかりますが、ニトリはさすがお値段以上? そんな中、我が家に遊びに来た友達が言いました。

「オーナメント、うちと一緒だ!」
「ニトリだよね!?」

放送作家りん
放送作家りん
はい、ニトリです。

ニトリでオーナメントを買ったらかぶるのですね。ユニクロやGUくらい、かぶる覚悟で買わねばならぬものだったのですね!?

ツリーを買った2013年、娘2歳、少し高めのオーナメントを毎年少しずつ買い足して、だんだん増やしていこうと思っていた、あの頃。

子どもとのクリスマスの思い出!ツリーの箱にメッセージを書こう。本日のブログざっくりまとめ ▼我が娘6歳、小学一年生! 今年も、ツリーの飾り付けを嬉しそうに…。 ▼ところで、ツリーの箱に、一...

毎年買い足すことはせず、10年目を前にニトリでオーナメントのセットを買いました。

以上、冬ってなんでこんなに眠いんだろう! でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる