体もろもろ

結ぶだけで超簡単! 100均グッズでマスクストラップの作り方

手作り簡単マスクストラップ

マスクに助けられている!?

マスク生活もだいぶ長くなりました。中には、早くマスクから解放されたいと思っている方もいることでしょう。

が、しかし! わたしはというと?

放送作家りん
放送作家りん
ありがとう、マスク!

一時はマスクの影響で首がもげるんじゃないかと思ったこともありましたが、なんとなく我が首の守り方を身につけまして。

コロナによる仕事への悪影響
コロナの影響でラジオの放送作家の仕事にも変化が!首がもげそう コロナの影響で仕事内容に変化 がんばれば140字以内で伝えられそうな “最近、気付いたこと”について、だらだら...

顔半分を隠してくれて、ノドに潤いを与えてくれるマスクなしの生活には戻れないんじゃないか! と思うくらいに、マスクに助けられています。

マスクしまってなくしがち問題

そんなマスク生活の中で、唯一の問題点といいますか。

放送作家りん
放送作家りん
マスク、どこいった問題!

外食時にマスクを外して、ポケットにしまったっけ? いや、かばんの中にしまったっけ?

放送作家りん
放送作家りん
マスクがない!

やばい、マスクがないぞと探した結果、ポケットの中でくっしゃくしゃになったマスクが出てくることが時にありまして。

それは、おまえの雑さの問題だと言われたら、その通りすぎてぐうの音も出ないのですが……。

マスクストラップが便利そう!

ある日、あるお店で見かけたマスクストラップ。

なるほど! これは便利そうだ。これなら自分でも作れるのではないか? と不器用なのに、なぜか自信満々。

とりあえず家にあるもので作ってみることにしました。

材料は100円ショップで買える

用意しましたのは、手芸用品店や100円ショップなどで買える、ネックレスやストラップなどの先につける金具を2つ

100均で買えるマスクストラップの材料

そして、リボンといいますか、変わり毛糸といいますか。どちらも手芸にハマりかけた時に購入したものです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!
100均の材料でマスクストラップの作り方

作り方は、リボンを結んで金具につける! 以上です。

手作りマスクストラップ使い方

完成したマスクストラップ的なものを、実際にマスクにつけてみました。

100均の材料でマスクストラップの完成図

さらに、身につけてみると?

100均の材料でマスクストラップつけてみた

首回りがごちゃごちゃした服ゆえに、わかりづらい写真が撮れました。

マスクストラップマスクを外した図

マスクを外したい時は、だらーん。首から下げておけば、もうなくす心配も、くしゃくしゃにしてしまう心配もありません。

電車内ではマスクをつけ、外を歩く時はマスクを外すという方にもオススメです。

と、おまえどこ目線だよ的に書いてみましたが、わたしはしばらくの間、飲み食いする時以外は、マスクをつけた生活を送ることでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
ありがとう、マスク!

第78回:放送作家 りんの在宅ワークスタイル『夜の仕事はトランポリンで』

在宅ワークにもマスクは欠かせない、その理由は↑↑↑の記事をご覧ください。

以上、なんとなく気が向いたので、マスクストラップ的なものを作ってみた話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる