東京近郊・子連れ遊び場巡り

二子玉川ライズのスケート場 ロッカーは無料? ヘルメットの貸し出しは?

40代主婦約30年ぶりのスケートは滑れたのか

我が子初めてのアイススケート

我が娘12歳・小学6年生、それはある冬の日のことでした。

放送作家の娘
放送作家の娘
スケートに行ってみたい!

どうやら友達と一緒にスポッチャに行った時に、インラインスケート(ローラーブレード)が楽しかったから、氷の上を滑る方のスケートもやってみたいと思ったんだとか。

小学6年生男女11人を連れてスポッチャへ
小学生だけのおでかけは何年生から? 大人1人引率でスポッチャへ! 子どもだけでおでかけ、あり? 我が娘12歳・小学6年生、自転車で行ける範囲(公園や児童館、友達の家など)で友達と遊ぶことはあっても...

そういえば……。

放送作家りん
放送作家りん
家族でスケートに行ったことがない!

ならば行きましょうと、まずは東京都内のスケート場を調べるところからスタートです。

二子玉川ライズ スケートガーデン「湖のスケート場」

調べてみると、二子玉川の駅からほぼほぼ直結のライズの中央広場には、冬の間期間限定で小さなスケート場がオープンするとのこと。

ふだんなかなか行かない街へ、スケートがてら遊びに行くのは楽しいかもしれない。

さらに調べてみると、週末は90分限定の完全入替制

放送作家りん
放送作家りん
90分、ちょうどいい。

スケート初体験の娘と、いつぶりかわからないくらいひさしぶりにスケートをやる父母。体力的にも90分くらいがちょうどよいのでは? ということで!

予約は前日までにするのが◎

スケート場は屋外なので天気予報とにらめっこしつつ、2日前にこちらのサイトから予約しました。

定員は1回につき150名ですが、サイトを見ると前日でもけっこう空いていました。なんなら当日でも予約できる日もあるようです。

お母さんは心配性につき2日前に予約しましたが、天気や体調と相談しつつあまりせっかちになりすぎず?

ちなみに、予約の時点でお金はかからず、利用料金は当日現場で支払うシステムです。

ヘルメットやプロテクターは借りられるのか?

娘は初めてのスケートにつき、ヘルメットはマスト。できれば膝用のプロテクターもあると安心。

いつぶりかわからないくらいひさしぶりにスケートをする母さんも、過去の記憶でできる気になってケガでもしたら一大事!

恥じらいなどとっくの昔に、どこかにポイッと捨てたので、できればヘルメットをかぶりたい!

放送作家りん
放送作家りん
問い合わせました!

ヘルメットやプロテクターを借りられるのか尋ねたところ、無料で借りられるとのことで、防寒着と手袋以外はほぼほぼ手ぶらで遊びに行きました。

週末は入れ替え制・利用料金

週末および年末年始は、1日4回の完全入れ替え制

  1. 11:00~12:30
  2. 13:00~14:30
  3. 15:00~16:30
  4. 17:00~19:00

利用料金は貸し靴代込みで……

  • 大人/2,000円
  • 学生/1,800円
  • 小人/1,500円

決して安くはありませんが、家族3人で映画を見ると考えれば! いや、家族3人でスケートを楽しむことなんて、もうこの先ないかもしれないと考えれば!?

90分遊びたいなら早めに並ぼう

我が家は15時の回で10分前に到着しましたが、すでに20人以上の人が並んでいました

二子玉スケート場使用方法

そこから1組ずつ、それぞれの方法(現金・交通系IC・クレジットカード・QRコード払いも可能)で料金を支払うので、入場するまで20分近くかかりました。

さらに靴を借りてスタンバイが整ったのは15時30分近くなった頃。90分しっかり遊びたいなら早めに並んだ方がいいかもしれません。

並びながら、とてもお怒りになっているおじさまも、いらっしゃいましたとさ。(心の中でドードードーと言いました)

ロッカーは無料? 有料?

150名の定員に対し、ロッカーはこちらの45個?のみ。

二子玉スケート場ロッカーの数

しかし、1回につき100円。途中で取り出す場合は、さらに100円かかる有料のロッカーだからか、けっこう空いていました。

二子玉スケート場のロッカーは有料

我が家は家族3人で1個のロッカーを使用。靴だけなら、ロッカーの近くにふつうに置いている方も! ご近所の方が多いのでしょうか。

ちなみに、スケートリンク内へのスマホの持ち込みは禁止されていました。

母、数十年ぶりのスケート感想

靴を履いてヘルメットもかぶり、膝用のプロテクターもつけたところで、いざ! わたしにとっては、数十年ぶり? もしかしたら小学生の時以来のスケートに挑戦した結果。

最初はもう、一歩踏み出すのも恐る恐るですし、とりあえずケガしないようにと慎重に慎重に……。

放送作家りん
放送作家りん
これ、絶対に筋肉痛になる!
二子玉スケート場混雑具合

ふと周りを見渡すと、お父さまお母さま方、誰もヘルメットをかぶっていない。どころか、帽子さえもかぶっていない方も!

放送作家りん
放送作家りん
本気ですか!

みなさま、そんなに自信がおありで? こちとら頭を打つのが怖すぎて、とにかく慎重に慎重に……滑り始めたのですが!

放送作家りん
放送作家りん
思ったより滑れた!

謎の自信を取り戻した結果、初心者娘のフォローはオットにまかせて、1人ひたすらすーいすい。だいぶ楽しくなってきたところで、あっという間に90分(実際滑れたのは60分くらい)が過ぎました。

放送作家りん
放送作家りん
ママ、思ったより滑れた!

調子にのっちゃている母に対して?

放送作家の娘
放送作家の娘
おばあちゃんみたいだったよ!
オット
オット
おばあちゃんみたいだったよ!

あれ? どういうことでしょうか。滑れた気になっていたのは、わたしだけだったようです。はたから見たら、おばあちゃん。でも、いいんです!

放送作家りん
放送作家りん
楽しかったね!
放送作家の娘
放送作家の娘
楽しかったね!
オット
オット
楽しかったね!

今度は、もうちょっと広めのスケート場に行きたいねという話になりました。滑り方は、おばあちゃんですけども!!

そして、最後に聞いてください。なんと一切筋肉痛になりませんでした!!ん?

足腰のためには筋肉痛になった方がよかったのか? 滑った気になっていたけれど、たいした運動にはなっていなかったということでしょうか。

とにかく楽しかったスケートの帰りに、前にテレビで見て気になっていた、二子玉川ライズ『九州寿司 寿司虎』の炙りサーモン押し寿司をテイクアウトしました。

ひとまずケガせず帰れて本当によかったです、心から。

▼ついでに、著者をフォローしてみる