こどもの こと

もう中学生の娘が女子バスケ部入部で購入したものまとめ

廃部寸前の女子バスケ部に入部

スラムダンクの影響で入部?

我が娘12歳・中学校に入学して、初めての夏休みに突入したタイミングでのご報告となりますが、女子バスケットボール部に入部しました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

さらに知らんがなでしょうが、バスケ部に入部するとは母からするととても意外な展開でして……。

放送作家りん
放送作家りん
映画『THE FIRST SLAM DUNK』の影響?

娘いわく、スラムダンクを観たことも多少影響しているそうなんですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
楽しかったから!

あくまで、仮入部した時に楽しかったからだと主張しておりました。

美術部とかの文化部系、もしくは運動部だとしてもテニス部とか、母さんの勝手な想像とはまるで違う展開でしたが、親の思う通りになんてならないのが子どもの人生であります。

廃部寸前の弱小バスケ部

しかも娘が入部したのは、2年生3年生合わせて部員がたったの6名という廃部寸前の女子バスケ部でして、娘も入部を決めたそばから、他の1年生を勧誘し始めるという……。

放送作家りん
放送作家りん
マンガか!
アニメか!!

結果入部した1年生は娘を入れて、たった2名。全員で8名ということは、3on3(スリー・オン・スリー)はできても、試合形式の練習はできません。

バスケ未経験の女子が廃部寸前のバスケ部に入部して、そこから始まるサクセスストーリー……そんなマンガかアニメのような展開になったりするもんなのでしょうか。

現実は、そんなに甘くないでしょうか。

バスケ部入部で購入したもの

バスケ部に入部して、まずはバッシュを買うように言われました。自宅での練習用ボールは、買っても買わなくてもどちらでもOK!

しかし、中高バスケットボールに青春を注いだ、『SLAM DUNK』をマンガで読んでいた世代ど真ん中のオット氏。もしや誰よりもテンションが上がっているんじゃ?

レイザーラモンRGスニーカーのキモ撮りパジャマですが何か

adidas(アディダス)のバスケットシューズ7,700円と、molten(モルテン)のバスケットボール5,280円を購入し、レイザーラモンRGさんのスニーカー「キモ撮り」を意識して写真を撮ってみました。

スプラトゥーンみのあるバスケットボールスプラトゥーンみ

ふつうのバスケットボールもありましたが、これがかわいくてかわいくて、これがいいと言い張ったのは娘ではなく母さんです。ごめんなさい。

ユニフォームと練習着も購入

そして後日、学校からプリントが配られまして、練習用のTシャツ2,200円と、試合に出る時のリバーシブル(上下セット)11,300円も購入しました。

しめて、お値段26,480円也。

放送作家りん
放送作家りん
たっか!

と思いましたが、部活本気の強豪校であればユニフォームも2色必要でしょうし、その他もろもろ必要になるのだと思います。

自分が学生の頃には何も考えていませんでしたが、部活ってお金がかかるんですね……。お父さん、お母さん、ありがとう!

初めての試合後に先輩が引退

そして入部から1か月とちょっとが過ぎた頃、初めての公式戦がありました。

放送作家りん
放送作家りん
早くないですか!

娘やっとゴールにボールが届くようになったレベルで、ほぼほぼ素人状態。しかし、部員は8人しかおらず。まさかのちょっとだけ出場しました。

放送作家りん
放送作家りん
青春!

体育館に響くバスケットボールの音、完全に不利な状態の中、真剣にボールを追う姿。

もう涙なしでは見ていられない……のを通り越して、少し笑ってしまいましたが、その試合を最後に3年生の先輩方は引退しました。

3年生が引退して部員は4名に!

元から8名しかいなかった女子バスケットボール部は、3年生4名の引退で残された部員がたった4名に。試合形式の練習どころか、3on3(スリー・オン・スリー)もできません。

放送作家りん
放送作家りん
どうなる? バスケ部!

しかも2年生の先輩がダンスが好きだとかで……。

放送作家の娘
放送作家の娘
危うくダンス部になりそうになった!

たった4名のバスケ部に、どんな未来が待っているのでしょうか。

夕食後に(リビングで)2人でパスの練習をしたりだとか、とりあえず父さんと娘はとても楽しそうです。

母さんは、何かがドンガラガッシャーン、割れたり壊れたりしないことを願うばかりです。

▼ついでに、著者をフォローしてみる