もろもろ(時にヲタ)

ブログを更新しないで放置するとどうなるのか?

放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

1か月半ぶりのブログ更新

わたしは今、1か月半ぶりにブログを更新しようとしています。なぜ、1か月半も放置してしまったのでしょうか。意味がわかりません。

ブログを始めた当初(2016年5月)は、週5日ペースでブログを書いていました。振り返ってみると特に仕事がヒマだったというわけではなさそうです。我ながらすごいやる気です。

それが、いつの間にか週2~3回は更新となり、月10回以上更新が目標となり、気付けば2023年8月ついにゼロ

放送作家りん
放送作家りん
ゼロー!!

我が娘12歳・中学1年生が夏休みだったとはいえ、1回も更新できないとは、いったいどういうことでしょうか。決して、ブログを更新せずに放置するとどうなるか実験したかったわけではありません。

ブログを更新しないとどうなる

ブログを更新しないとどうなるのか、大方の予想通りPV数が減ります

現在は、1番PV数を稼いでいた頃の半数以下、3分の1近くまで減ってしまいました。そりゃあ、そうでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
更新していないのだから!!

Googleさまに見放されてもおかしくないほどに更新していないのですから、減って当然です。

と同時に、すずめの涙ほどの広告収入も当然、半分以下になりました。元々時給いくらだよ程度の収入でしたが、このままだと維持費が収入を上回ってしまう可能性があります。

ブログを更新できなかった理由

では、なぜブログを更新できなかったのか、その理由を考え始めるとまず脳内に浮かぶのは……。

放送作家りん
放送作家りん
なぜ週5日も更新できていたのか!

家計簿アプリを見る限り、それなりに仕事はしていたようです。そもそも週5日も何を書いていたのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
子どもの成長!?

ブログを始めた当時まだ保育園に通っていた娘は中学生になりました。なんでもかんでもブログネタにするわけにもいかず……。

放送作家りん
放送作家りん
いや、子どものせいにするな!

すべては、わたしの怠惰ということでしょう。おかしいなぁ、あの頃のわたしはなぜ週5日もブログを書く余裕があったのだろうか。

仕事で文章を書いて、仕事以外でも文章を書いて、どうなっていたんだ自分よ!

放送作家りん
放送作家りん
やる気の問題!

単にやる気の問題なのか、ブログへの熱量、そして優先順位の問題なのか、あーだこーだ書いたところですべていいわけでしかありません。

更新せずともどうにもならない

PV数とともに、広告収入は減るものの、更新しなくても誰に怒られるわけでもなく。これブログに書こうかなと、ちまちま撮っていた写真がただたまっていく日々。

そもそもSNSで発信するのも苦手ですし、ブログなんてものを始めるとは思っていなかったのが、仕事の先輩に「ブログを始めるべき」と言われ言われるがままに……。

最初の記事にこう書いてありました。

「ブログ、とりあえず半年を目標に」

半年を目標に始めたブログは、気付けば丸7年。8年目を迎えていました。

そして、書き始めてみたものの、オチが見当たらず。オチよ、いずこ。

さて、1か月半ぶりのブログ更新、次はいつになるのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
スプラトゥーンやりたいなぁ!

ちなみに、仕事の〆切はきっちりと守る方です。

わたしが台本の“締め切りを守る”いくつかの理由本日のブログざっくりまとめ ▼いち放送作家の、果てしないたわごと。 ▼締め切りを守るのは、小心者だから? ▼「台本(文章)...

▼ついでに、著者をフォローしてみる