もろもろ(時にヲタ)

Xiaomi「Miスマートバンド4」手首がぶかぶかでも計測できる?

Miスマートバンド4で睡眠スコアを計測
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、りんと申します。

腕時計は必要? 不要?

腕時計があったら(特に生放送の時などに)便利なんだろうなと思いつつ、買うことはせずに3年? いや5年以上? の時が過ぎました。

そんなある日、友人から使っていないスマートウォッチ? があるよとの情報。なんと譲っていただきました。

放送作家りん
放送作家りん
自分で買わないんかい!

キッカケって、だいじですよね。

Xiaomi Miスマートバンド4

譲っていただいたXiaomi(シャオミ)製の「Miスマートバンド4」を、さっそく手首に!

Miスマートバンド4ゆるい

新しいおもちゃを手に入れたような気分で、テンションが上がります。

Miスマートバンド4ぶかぶか

あれ? 1番きつくしめても少しゆるいかもしれません。オナカはポッコリはんで太ももはプヨンプヨンでも、手首には脂肪がつかないものなんですね。

Miスマートバンド4手首囲13センチの場合参考画像 手首囲:約13センチ 身長:148センチ

1番きつくしてもぶかぶか状態

手首から1センチくらいのところに付けるのが正解! なんだそうですが気付くと……。

Miスマートバンド41番きつくした時のバンドの長さ

だいぶずれておる。さらに……。


振るとだいぶずれてしまいますが、心拍数などが測れる時計の背面のセンサーは腕に触れていますし、ぶかぶかでも外れてしまうということはなさそうなので、このまま実験開始です。

歩数や睡眠スコアの計測

こちら「Miスマートバンド4」を使って、いったい何ができるのか? くわしいことはくわしい人に教えていただきましょう。

Xiaomi MiBand4レビュー!使い方・できること・スペック

わたしが1番興味を持ったのは、睡眠状態を計測できるという機能。

何をどうすれば睡眠状態が計測できるのか? くわしいことはくわしい人に教えていただきましょう。

スマートウォッチは何をもとにユーザーの睡眠状態を判定するのか?

睡眠スコア最高得点は99点?

とにもかくにも「Miスマートバンド4」をつけて眠りについた翌日、連動しているアプリを開いてみると?

Miスマートバンド4睡眠スコア96点

やった! 初日にして96点。ええ、毎日がっつり約8時間ほど眠っていますとも。

Miスマートバンド4睡眠スコア94点

眠り始めて数時間のタイミングで、トイレに起きますとも。

Miスマートバンド4睡眠スコア71点

仕事で帰りが遅くなった日は、睡眠スコアも低めです。

放送作家りん
放送作家りん
ナニコレ!超楽しい。

母さんの楽しそうな様子を見た我が娘10歳・小学5年生も……。

放送作家の娘
放送作家の娘
わたしも付けてみたい!

母さん以上に手首ぶかぶかですが、計測はできていました。

Miスマートバンド4睡眠スコア93点

週末がっつり約10時間睡眠ですが、アプリの設定が母さんの年齢などになっているためなのか? スコアは低めです。

Miスマートバンド4睡眠スコア最高99点

平日8時間睡眠で、最高得点? 99点を叩き出しました。途中でトイレに起きることもなく、よく眠っています。

充電が約20日もつって本当?

フル充電してから使い始めて、現在15日目。バッテリーの残量は58%

放送作家りん
放送作家りん
なんと半分以上!

1~2日に1回は充電しないといけないApple Watchと比べると、かなり充電のもちがいいのが特徴です。

もちが良すぎて、いざ充電しなきゃとなった時に、あれ? 充電器どこにしまったっけ? となりそうなレベルです。

Miスマートバンド4主な使い道

他にもたくさんの機能がついている「Miスマートバンド4」ですが、今のところわたしの使い道は……。

  • 時間の確認
  • 歩数の確認
  • 睡眠スコアの確認
  • アラーム(振動で起こしてくれる)
  • 着信の通知

以上!?

探し物トラッカーがなくても、「Miスマートバンド4」があれば自分のスマホが探せるのも便利です。

スマートトラッカーTileでスマホ紛失を予防
家の中でスマホをなくした!スマートトラッカーTileが超便利 スマホが見つからないあるある 家の中にあることは確実なのに…。 ちょいちょいありませんか。そんなことない...

母さんにとってのおもちゃは、娘にとっても同じく。放課後、公園へ行くときには……。

放送作家の娘
放送作家の娘
時計
付けていっていい?

なんとなく母娘共用になっていますが、娘用にもう1つ買ってもいいのかもしれません。だって……。

放送作家りん
放送作家りん
4千円以下!

いろいろな機能が付いたスマートウォッチ? が4千円以下で買えるんですって!

created by Rinker
シャオミ(Xiaomi)
¥7,087
(2024/04/25 21:56:10時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、2021年登場の「Miスマートバンド6」でも約7千円です。

以上、手首に何かを巻く生活、慣れないかと思いきや、すぐに慣れました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる