もろもろ(時にヲタ)

しゃぶる! “これが私の44歳の誕生日の過ごし方”

44歳の誕生日
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

祝?44歳になりました!

毎年書いているので今年も書いておこうと思ったのですが、誕生日は1か月以上も前の話ですし気付けば年も越していました。

放送作家りん
放送作家りん
が、しかし!

これも記録だ、記憶のための記録だと書き始めたわけですが、すでに1か月以上も前の話のため記憶が……。

思い出せる範囲で、44歳の誕生日について書いておこうと思います。

2023年の誕生日は日曜日!

2023年、わたしの誕生日は日曜日でした。

毎年思うことですが、わたしのようなフリーランスのマイペース放送作家でさえ、多少バタつく年の瀬に生まれまして早44年。

今年も多少バタついた日々の中で、誕生日くらいは好きなことをして過ごしたいものだと……。

放送作家りん
放送作家りん
好きなこととは?

日曜だからわたしの好きな場所に行くことだってできるというのに、行きたい場所もやりたいことも思いつかず。嗚呼。

まずは、しゃぶ葉を予約する

誕生日の10日ほど前に、しゃぶ葉を予約しました。

放送作家りん
放送作家りん
なんで?

人生で1度、先輩と一緒に行ったことがある、しゃぶ葉。我が娘(この時はまだ12歳)・中学1年生とオットは1度も行ったことがない、しゃぶ葉。

なかなかしゃぶ葉チャンスが訪れぬまま過ごしていましたが、誕生日こそがしゃぶ葉チャンスかもしれない。

放送作家りん
放送作家りん
たぶん違う!

誕生日の正午に、しゃぶ葉を予約しました。

アカペラバースデーソング

誕生日といえども家事に休みなし。いつもとほぼほぼ同じ時間に起きて、洗濯やらしていると娘が起きてきて、アカペラでバースデーソングを歌ってくれました。

放送作家りん
放送作家りん
ラジオ体操をしながら!

なぜかラジオ体操の動きに合わせてのハッピーバースデー。

ちなみに、去年は誕生日を忘れられたので、今年は前日に発表しました。

放送作家りん
放送作家りん
明日はママの誕生日なので
しゃぶ葉に行きます!

しゃぶ~クリスマスマーケット

あれこれ家事を済ませて家を出て、しゃぶ葉でしゃぶり、娘はワッフルを焼き、ひと通りしゃぶったところで、はて何をしましょうか。

しゃぶ葉

娘がクリスマスマーケットに行きたいと言うので、六本木ヒルズへ。

誕生日で少し気が大きくなっていたので、1匹2千円近くする陽気なサンタとネコを買いました。たぶん誕生日でなかったら買えなかったと思います。

イルミネーションを見て帰る!

娘の希望でテレ朝ショップを見たり、ZARAで娘の洋服を買ったり、時刻は17時前。

ミッドタウンのイルミネーション

歩いてミッドタウンに移動し、イルミネーションを見て帰りました。

誕生日の夜ごはん何を食べる?

誕生日だから、ちょっと豪勢に夜ごはんも? そんな想いもありましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
オナカが減らない!

真昼間のしゃぶ達が、いまだ胃の中を占拠している状態。ということで、極めて軽めに、あるものをちょっとだけつまみました。

そしていつもと同じく酒を飲み、いつもと同じ時間に眠りました。

放送作家りん
放送作家りん
オチなし!

44歳ですって! ぞろ目ですね。若者に気を遣わせないよう優しくありたいです。

10年前は2020年東京オリンピックまでは仕事をしていたいと思っていましたが、44歳になって欲が出てきました。あと10年くらい変わらず仕事ができていたらいいなぁと思いつつ。

2023年新しいこともちょこちょこ始めましたので、そのお勉強も続けつつ、よく学びよく遊び、おいしいものをせっせと食べる1年にできたらなーんて思っております。

▼誕生日の過ごし方シリーズ(43歳・42歳・41歳・40歳・39歳・38歳・37歳)

▼ついでに、著者をフォローしてみる