もろもろ(時にヲタ)

iPhone機種変でTouch IDからFace IDへ!不便?主婦には便利!

Face IDって不便と思っている人に伝えたい
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

iPhone7~iPhone12に機種変

iPhone7からiPhone12に機種変して、2週間が経ちました。使い勝手を一言で言うなら!

放送作家りん
放送作家りん
快適!

何より写真がキレイです。

茶色い料理代表!渋谷・魚力の名物「さばの味噌煮定食」も加工なしで、おいしそうに…

iPhone12で撮った料理の写真骨まで食べられる!さばの味噌煮

撮れた気がしているのは、わたしだけでしょうか。

iPhone7_12mini_promax写真比較
iPhone7 / 12mini / 12 Pro Max の写真比較!Proを買うべき? iPhone7から12へ機種変 2017年に購入し、2019年に1度バッテリーを交換してまで使っていたiPhoneを買...

Touch IDからFace IDへ!

iPhone7からiPhone12に機種変して、大きな変化といえばTouch IDからFace IDになったことです。

放送作家りん
放送作家りん
Face IDって
不便なんじゃ?

わたしは、そう思っていました。Touch ID搭載とウワサされるiPhone13まで待とうかとも思っていました。

放送作家りん
放送作家りん
ところがどっこい!

Face IDに慣れるのに、半日もかかりませんでした。

水仕事をする主婦には便利!

例えば水仕事をする時!わたしは料理をしながら、TVerでテレビを見たり、radikoでラジオを聞いたりします。

家事がはかどるコツ!主婦は皆、ラジオを聴くべし。これも、貧乏性と言うのでしょうか。 ながら作業が大好きです。なんなら、“3ながら”くらいしたいです。 ※“ながら”が過ぎて、...

が、しかし!!

濡れた手だとTouch ID無反応

タオルでササっと拭いた程度の、手がやや濡れた状態だとTouch IDが反応せず、パスコードを入力するというひと手間がありました。

放送作家りん
放送作家りん
ところがどっこい!

Face IDなら、秒かからずともロックが解除されるのです。

放送作家りん
放送作家りん
快適!

例えば、料理の途中でレシピを確認したい時などにも、Touch ID<Face ID!

勝者Face ID!!

iPhone7が壊れたわけではないので、もしFace IDが不便と感じた時は返品しようと思っていたのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
もうiPhone7には
戻れません!

Face IDも進化?マスクは?

あくまで憶測ですが、Face IDも出たてのiPhone Xと比べると進化しているのかもしれません。

しかしながら、コロナコロナな2020年年末現在、マスクをした状態ではFace IDが反応しないので不便?かと思いきや……。

放送作家りん
放送作家りん
秒!

マスクをちょっとずらせば、秒かからずともロックが解除されるのです。

すっぴんの時メイクしている時

わたしは、ほぼほぼ寝起きのすっぴんの時にFace IDの最初の登録をしました。

もしやメイクしている時は反応しないんじゃ?と思ったのですが、ちゃんと反応してロックが解除されました。

いい風に捉えるなら、メイクしてもすっぴんでも変わらない?ん?変わらないならメイクする必要って?話が若干ずれたので、強引に戻しましょう。

わたしのように、Face IDって不便なんじゃ?と思っているみなさまに大きな声でお伝えしたいです。

放送作家りん
放送作家りん
無問題です!!

壊れないと買い替えられない?

壊れていないから!まだ使えるから?わたしはケチケチおばちゃんなので、そう思ってしまいがちですが、あの人いつも最新のiPhone使っているなって人の多くは、買い替えて前機種をメルカリやヤフオクなどで売ったりしているんですって。

壊れてしまったら高くは売れませんが、まだ現役バリバリの1つ前の機種ならそれなりのお値段で売れるということでしょうか。

とはいえ、新しいiPhoneが出る度に買い替える勇気はないのですが、やはり2年くらいをめどに買い替えた方がいいのだと実感した話でした。

以上!ありがとうiPhone。

▼ついでに、著者をフォローしてみる