体もろもろ

健康診断で眼圧22は高い?危険な数値はいくつから?再検査してきた

健康診断で眼圧22要精密検査
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

35歳~1年に1度の健康診断

2015年35歳の時から1年に1度、毎年秋に真面目に健康診断を受けるようになりました。

放送作家りん
放送作家りん
真面目にって何?

毎年受けるようになってからオールAということはなく何かしら引っかかるのですが、わたしはいたって元気です。

眼圧20と22でD2⇒要精密検査

今年は、眼圧で引っかかりました。

左は眼圧18.0で、10.0~20.0の基準値の範囲内でしたが、右は22.0。要精密検査のD2と診断されました。

眼圧が高いと何が問題?

我が人生で眼圧について、あまり深く考えたことがなかったのですが、みなさまいかがでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
眼圧が高いと
何が問題?

そもそも眼圧ってなんですか?

まぶたの上から眼を軽く触ると風船のような弾力があります。

これは眼の中に満たされている液体(房水)が一定の圧力を保ちながら、循環しているためで、この房水による眼球内の圧力を「眼圧」といいます。

参天製薬HPより

眼圧が何かわかったようでわからないですが、眼圧が高くなると「緑内障」や「高眼圧症」の疑いが出てくるそうです。

放送作家りん
放送作家りん
恐ろしい。

緑内障や高眼圧症の疑い

緑内障は徐々に視野が狭くなるという恐ろしい病気です。自覚症状がなく病気が進行してしまう人も多いそうです。

放送作家りん
放送作家りん
恐ろしい。

恐ろしいと思いつつ後回し後回しにしまして、健康診断の結果が届いてからおよそ10日後、重い腰をえいやっとあげまして……いざ、眼科へ!

眼科で精密検査を受けてきた

眼科へ行きまして、まずは眼圧を再度測定しました。

それから院長先生に何やら目を診てもらったのですが、ひとまず……。

  • 視神経に障害や変化は見られない
  • 緑内障の初見は今のところない
放送作家りん
放送作家りん
ほっ!

重い腰をえいやっとあげた結果、安心を得られました。病院は面倒でも行くべきですね。

眼圧危険な数値はいくつから?

この機会に先生に、いろいろ質問してみました。

今回わたしは眼圧が22で要精密検査だったわけですが、眼圧がどれくらい高いとより危険と診断されるのでしょうか。

先生いわく……。

  • 危険な数値は眼圧25から
  • 眼圧の数値は1日の間でも変化する
  • 少しでも高い人は定期的に眼圧を計測すべき

わたしは秋に健康診断を受けているので、春ごろに眼科へ行って半年に1度は眼圧の検査を……。

放送作家りん
放送作家りん
受ける努力をします。

恐ろしい恐ろしい言っていたのに、大丈夫とわかった瞬間にコレです。数分前の自分が「病院は面倒でも行くべきですね。」と書いているのにコレです。

健康診断後のお楽しみ!

今年も真面目に健康診断に行った自分エライ! 健康診断後のお楽しみといえば……。

毎年やまやで鶏の唐揚げめんたい風味定食を食べます。当初は千円だったのが、値上げ値上げで2020年現在1,300円、それでも食べることで自分を労うという知らんがな!な話にて、本日は以上です。

【中性脂肪を下げるには…】その1:序章~生姜紅茶編!3か月で338mg/dlから45mg/dlに…中性脂肪、ひっかかった! それは、去年の秋のことです。 36歳を前にして、わたしは、人生で初めての健康診断を受けました。 ...

▼ついでに、著者をフォローしてみる