お出かけもろもろ

20年以上振りのスキー果たして滑れるのか! 40代おばちゃんの挑戦

25年振りのスキー

家族3人1泊2日のスキー旅行へ

ふと思い立ち、家族でスキー旅行へ行くことになりました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

我が娘(この時はまだ)12歳・中学1年生、雪山へ行ったことがなく、1度は連れていきたいそんな想いから、あれこれ調べまして、旅慣れない一家が1泊2日のスキー旅行を予約……したはいいものの。

20年以上振りのスキー滑れる?

40代半ばの母さん(わたし)にとっては実に20年以上振りのスキーです。

サイゴに雪山へ行ったのは、2007年前後のことだったでしょうか。その時は人生初めてのスノーボードに挑戦しました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

それでは、サイゴにスキーをやったのは? おそらく高校2年生の時の学校行事以来です。

放送作家りん
放送作家りん
25年以上振り!

25年以上振りとにかく健康第一

25年以上振りですから滑れるか滑れないかよりも、とにかくケガなく帰ってくることが最優先です。

もし万が一骨など折ってしまったら、翌日からの仕事に支障をきたすこと間違いなし! ムリせずケガなく、そんな想いでスキー場へと向かいました。

初挑戦の娘は、まずスクールへ

25年以上振りにスキーをやる母さんが、まったくもって初挑戦の娘に教えられるわけもなく、到着後まずはスクールに入ってもらいました。

最初はプロに教えていただくのが1番、それによってスキーを好きになるかが決まると言っても過言ではない……かもしれず。

では、90分間のスクールの間、親どもはどのように過ごしましょうかと……オットはスノーボードを、わたしはスキーを。

雪山さいこう!とても楽しい!

いざ滑り始めてみた結果……。

放送作家りん
放送作家りん
あれ?思ったより滑れる?

子どもの頃の記憶というのはすごいですね。体が覚えているというやつでしょうか。決してうまくはありませんが、想像したより滑れましたし何よりも……。

放送作家りん
放送作家りん
雪山さいこう!

真っ白な世界の中、初心者コースのなだらかな坂を、のんびり景色を眺めながら滑る。なんて楽しい時間なのでしょうか。

お昼は定番カツカレー

スキー場といえば、カレーかラーメンだよなということで、お昼はカツカレー。

スキー場のカツカレー間違いない

まだリフトにも数回しか乗っていないのに、腹ペコです。そして始まった午後の部。まだまだスキーに慣れない娘でしたが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
たのしーい!!

スキーを好きーになってくれたようで、ほっとひと息です。

上級者コースを責める勇気なし

小学生~中学生の頃は怖いもの知らずといいますか、こぶだらけの上級者コースに果敢に挑戦していた頃もありました。

しかし、こちとらケガをしないことが第一です。なだらかな初級コースや軽めの中級コースをのんびり滑りつつ、滑る娘の動画も撮りつつ。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママ大丈夫?

「もうちょっと先っぽ閉じて」とか「もうちょっと腰を落として」とか言いつつ、滑りながら娘の動画を撮るくらい余裕です。

油断大敵、すぐに調子に乗るやつはケガをします。そしてケガと同等に恐怖なのが……

筋肉痛になるか、なるのか!

ふだん使わない筋肉を使っていることは、あきらかです。夜はホテルの大浴場で風呂ざんまい。露天風呂で降る雪を眺めたり、サウナにも入ってみましたが、水風呂には入れず。

放送作家りん
放送作家りん
筋肉痛いつくる?!

浴場に設置されていた無料のマッサージ機で十分に体をもみほぐし、朝6時起きで朝風呂にも入り。

放送作家りん
放送作家りん
筋肉痛いつくる?!

2日目も夕方までスキー三昧

2日目には、娘もだいぶ滑れるようになってきました。

放送作家りん
放送作家りん
子どもの吸収力!

滑って滑って、たまに雪遊びして。

40代主婦雪山ではしゃぐ

母さん、とても楽しそうです。

決して上手ではありませんが、ひさしぶりのスキーがこんなに楽しいとは! プールと同じくらい好きかもしれないと思ったところで?

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

筋肉痛は遅れてやってくる?

娘にとっては初めての、母さんにとっては25年以上振りのスキーを楽しんだところで?

放送作家りん
放送作家りん
筋肉痛、いつくる?

翌日、2日後、3日後……。

放送作家りん
放送作家りん
あれ、こない!

それから1週間が経っても……。

放送作家りん
放送作家りん
あれ、こない!

なんと25年以上振りのスキーで、まさかのNO筋肉痛! これは大浴場で風呂ざんまいした結果でしょうか。

40代主婦ビュッフェのセンス皆無

母さんのビュッフェは欲まみれのNOセンスでしたが、筋肉痛にはならず日常に戻ることができました。

40代主婦ビュッフェのセンス皆無02

ビュッフェって性格といいますが、いろいろだだもれますよね。サラダや煮物など野菜もバランスよくとる娘に対して、40半ばにして天丼とエビフライカレーをダブルでいこうとする母さん。

以上、ひさしぶりのスキーが予想以上に楽しすぎて「スキー、好きー」って想いが止まらないままに書いてみました。

created by Rinker
¥815
(2024/04/29 15:23:22時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる