家の こと

わたしが家を買わない、いくつかの理由【東京都内】

本日のブログざっくりまとめ

▼買わないんじゃなくて、
買えないんじゃないの?って、突っ込みは、
どうか、優しめにお願いします。

▼東京都内・賃貸2LDK・家族3人暮らし
家を買ったら、いいこともあるだろう。
でも、いいことばかりでもないだろう。

▼でもな、やっぱり宝くじが当たったら、
家を買うかもしれないので、
買わないんじゃなくて、買えないが正解!?

って、この時点で、この展開、ダメだと思う。

フリーの放送作家、家を買わない

買えないからなんじゃ?と言われたら、
そこまで!もう、なんも言えねぇ!なのだが…

わたしは、家を買わない。
と、いつだったか、心に決めたのだった。

はてさて、その理由を書こうと思う。
だいぶ長くなるかもしれない。
家族3人持ち家フリー素材イラスト

理由その1
大家さんが、なんとかしてくれる

賃貸ばんざい。

困ったときは、
不動産屋さん(大家さん)に相談すれば、
たいていのことは、なんとかしてくれる。

たとえば、排水口の匂いだって………。

持ち家住みの友が、毎年エアコンが壊れる!
毎回2,3万かかる!と嘆いておった。

賃貸だったら、
大家さんが、なんとかしてくれる。
わたしが家を買わない理由、その1

 

理由その2 ご近所問題

もし仮に、家を買ったと想像してみよう。

もしお隣さんが、
稀に見るイヤなやつだったら?

もしお隣さんが、毎晩うぇーいと騒ぐ、
騒音パリピ一家だったら?

もしお隣さんが、市原悦子さんだったら?

賃貸ばんざい。
本当に困ったときは、引っ越せばいいのだ。
わたしが家を買わない理由、その2

理由その3 固定資産税

母さん、お金のことはよくわからないのだが、
都内に家を買ったとして、固定資産税って、
毎年、いくらくらい払うのだろう…。

フリーの放送作家なんて、
収入の安定しない職業の者からしたら、
恐ろしくて仕方ない。

賃貸ばんざい。
今の家賃が払えなくなったら、
引っ越せばいい
のだ。
わたしが家を買わない理由、その3

 

理由その4
買ったからといって絶対ではない

何が起こるか分からない。

言いたいことも言えない、
こんな世の中じゃ………ポイズン。

買った!これで老後も安泰とは思えない
そもそも、年老いたときに、
東京に住みたいかも、わからない

賃貸ばんざい。
飽きたら、引っ越せばいいのだ。
わたしが家を買わない理由、その4

 

理由その5 設計とかでもめそう

よくわからないけれど、
家を建てるのって大変って言うじゃない?

残念!母さん、センスがないですから。
………これな!!

建て売りとかならまだしも、
もし仮に、イチから家を建てるとして、
理想の家を作れる自信が、まったくない。

持ち家住みの友が、
コンセントの位置を失敗した!と嘆いておった。

コンセントの位置まで、
考えなければならないなんて………。

俺には、できない。賃貸ばんざい。
わたしが家を買わない理由、その5

理由その6 生産緑地制度

あと5年待てば、2022年になれば、
都市部
で大量に土地が放出される
ってよ?

低金利や税制優遇に惑わされて、
あわてて買うことないってよ?

難しい事情は、こちらをご覧ください。

5年後、どう思うかはわからない…。
が、しかし!とりあえず、
わたしが家を買わない理由、その6

 

夢のマイホーム?

長くなるかな…と思ったわりに、
あっさり終わりそうな本日のブログ。

夢のマイホーム的な発想は、
いまでもどこかで、元気なのだろうか…。

ひとつ屋根の下、そこに夢はあるのかい?

わたしは、決して広くも新しくもない、
いま住んでいる家を、とても気に入っている。

 

住宅ローンの相談

そういえば、このブログを始めたのは、
住宅ローンについて、
ファイナンシャルプランナーでもある、
ブロガー先輩に、
相談しに行ったことが、キッカケだった…。

もし宝くじが当たったら…の妄想に始まり、
あの頃のわたしが、持ち家に、
わずかばかり興味を持ったから、
このブログは、生まれたのだった。

で、そのブログに、
「家を買わない」と書くだなんて、
恩を仇で返すようなこと…なのか?

おい、話がよくわからなくなってきたぞ?
とにかく………

 

今は、この家に住んでいる

数年後の未来、
この家に住んでいるかもしれないし、
住んでいないかもしれない。

どこにいても、わたしはわたし…。

と、それっぽいことを書いて、
まとめてみようとしたら、
恥ずかしすぎて、鳥肌が立った。

 

もし自分の家を建てるとしたら

特に、浴室と、キッチンは、
“掃除のしやすさ”を、重視したい。



って、おい。
やっぱり………
買わないんじゃなくて、買えないが正解!?

▼ついでに、著者をフォローしてみる