食もろもろ

国産無農薬レモン大量消費レシピ!サワーに塩レモンに食べ放題

本日のブログざっくりまとめ

▼完全無農薬!国産レモンが大量に届いた。

▼塩レモン~アイス~レモンサワーなどなど、煮たり焼いたり凍らせたり、無限レモン状態。

▼酸っぱいレモンの記事を書いているだけで、ほっぺたのあたりが、キュ~っとな。キュ~っとなりながら、どうかお読みください。

広島・瀬戸田産のレモン約10キロ

実家からの宅急便は、ありがたいもんです。

今年も、大量のレモンが届きました。
約10キロもありました。10キロ分の愛。

無農薬!見た目は…!?

育てているというより、ただなっている、

そんなレモンゆえに、見た目は残念。
が、そんなことは、どうでもいいんです。

人もレモンも、見た目より中身だ!!

大量のレモン、何を作る?

困った時は、すぐにつぶやく、おばちゃん。


するって―と、心優しき、みなみなさまが…。

塩レモンを仕込むの巻

まずは、塩レモンを仕込むことにしました。


レモンを切って、くし型に。種を除いて…。料理というより、もはや作業。

国産レモン大量消費塩レモン用くし形に切る
煮沸消毒したガラスの密閉容器に、塩~レモン~塩~レモン~塩~レモン。

国産レモン大量消費塩レモン仕込み
あとは、冷暗所で保存するのみ。
1日1回、上下を逆にして、混ぜるように…。

国産レモン大量消費塩レモン1週間後
待つこと、およそ1週間で完成しました。

レモンスライスアイス

次いで、仕込みましたのは、レモンアイス。


皮をむいて、ハダカになったレモンちゃん。

国産レモン大量消費レモンアイス用にカット
スライスしつつ、種を除きつつ、容器へ。並べて、砂糖を振りかけたら、冷凍庫へ

国産レモン大量消費レモンアイスを仕込む
見た目アレなのは、ご愛嬌。
酸っぱ、甘い、板状のものが完成。

国産レモン大量消費レモンアイス完成
ふだんから、レモンをそのまま食べる娘7歳、「さいこ―う!」と言いつつ、かじりついた。

レモンサワー用に冷凍

とりあえず、レモンサワーが飲み放題!

まだまだ売るほどある、レモンちゃんを、
くし型に切って、種を除く作業、ひたすら。

国産レモン大量消費レモンサワー用に冷凍
ジップロックに入れて、冷凍しました。レモンを切る作業に、だいぶ慣れてきました。そして、凍った状態のレモンを、グラスに…。

国産レモン大量消費凍ったレモンでレモンサワー
贅沢過ぎる、レモンの大人食い。いや、大人飲み。焼酎と、シュワシュワ炭酸を注いで、乾杯。

国産レモン大量消費凍ったレモンでレモンサワー完成
レモンがさわやか過ぎて、永遠に飲めそうだ。が、しかし!飲んだ分だけ酔っ払う(当たり前)

夏にさっぱり!塩レモン鍋

つるうちはなさんのレシピで、
ポッサムなるものを作りまして………。

豚肉を茹でた汁を使って、翌日は塩レモン鍋!だし汁にダシダ、塩レモンとバター少々

国産レモン大量消費塩レモン鍋
さっぱり、ほんのり酸っぱい。
これは、わたしが忘れてしまった恋の味か?

恋の味は忘れたが、鍋の味は忘れられない。

酸味+旨み=塩レモンうどん

鍋の翌日にいただく、うどん。
あらびき黒コショウも合う合う。

国産レモン大量消費塩レモン鍋の残りでうどん
酸味+スパイスの刺激!大人の危険な恋の味?

………おばちゃん、何を書いているんだか。

豆乳でクリーミー塩レモンパスタ

さらに、その翌日!鍋の旨みがたっぷりの汁に、豆乳と粉チーズを加えた、クリームパスタ

国産レモン大量消費塩レモンパスタ
これはもう、作ろうと思っても作れない。
いろんな旨みが、凝縮され過ぎた味であった。

すだち?かぼす?レモン蕎麦

オットも娘もいない、1人ランチにも、
レモンを贅沢づかい。

国産レモン大量消費レモン蕎麦
冷たいざるそばに、スライスしたレモン。ばちが当たるレベルの、贅沢かもしれない。

ひき肉入りレモンカレー

友達のお店に、レモンをおすそ分けしたら、レモンカレーを作ってくれまして…。

ああ、これは!!
自分では作れない、本格的なお味。

国産レモン大量消費レモンカレー

レモンカレーといえば、ゴスペラーズ黒沢さん考案!

あの栗原はるみさんの本にレシピが掲載された、「エビとレモンのココナッツカレー」も…。

かなりおいしいということは、知っている。が、スパイスとか、家にないし…。

(なんとなく面倒だし………おい!)

栗原はるみharu_mi 2018年 07 月号 [雑誌]
by カエレバ

自分では作れない、本格的なお味ってのはさ、お店とかね、誰かに作ってもらうとかね。

たまに食べるから、価値があるものだ。
作れないやつの、言い訳、どや!

フレーバーウォーター

フレーバーウォーターなんて、こじゃれたものに縁のない、おばちゃん。

だって、お水の中に、大量の果物入れて、フルーツの風味を感じるだなんて………。

レモンウォーター

レモンが大量になかったら、絶対にやらないであろうことに手を出した。

国産レモン大量消費レモンウォーター
デトックス?美肌?アンチエイジング?

やばい…「絶対キレイになってやる!」と、突然の坂井真紀さん降臨が分かる方の年齢は…。

レモンサワーパーティー

まだまだまだまだ、レモンがある。
友達を家に招き、レモンサワーパーティー。


………おばちゃん、今度は突然のパリピ。大人7人+子ども1人、レモンサワー飲み放題。

国産レモン大量消費レモンサワーパーティー
昼から夜まで、飲んで飲んで、全員で、焼酎を3リットルくらい。

………レモン以上に消費している。

塩レモンでチキンソテー

塩レモンに漬けこんだ鶏もも肉を、オリーブオイルで、にんにく、ローズマリーとともに焼いたwithズッキーニ。

国産レモン大量消費塩レモンチキンソテー
こじゃれた食材、レモンも、ローズマリーも、ズッキーニも、すべて実家から届いたやつである。

きゅうりトマトの塩レモンマリネ

きゅうりと、ミニトマトに、塩レモン。オリーブオイルと、イタリアンドレッシング少々

国産レモン大量消費塩レモンマリネ
丸1日漬けこんだら、さっぱりおつまみに…。どこまでいっても、レモンである。

から揚げに、ポテトに…

「レモン、ありますね…。」
「レモン、ありますよ…。」

国産レモン大量消費唐揚げにポテトにレモン
レモンがあれば、カルテットごっこも楽しめる

おみやげにレモン

8時間に及んだパーリーで、レモンを消費したかと思いきや、まだある。

おみやげにレモンを数個ずつ………結果!

国産レモン大量消費残ったレモン
残り1個+塩レモン+冷凍したレモン、まだある。

そうめんに、豚肉ソテーに

母さんの昼ごはん、トマトジュース+麺つゆ+塩レモンで、そうめん。

そして! #夜ごはん報告 塩レモンで漬けた豚肉とローズマリーでソテー

国産レモン大量消費塩レモン豚ブロック肉ソテー
………惜しみなく使ったところで、まだある。

国産レモンが届いたよ

そして!本日、ピンポ―ン!!

国産レモン大量消費広島から届いたレモン
レモンサワーパーティー第2回、近日中に開催?参加者、募集中で―す………が、正直に書こう。

少し、少し、レモンサワーに飽きてきた。

▼大量消費シリーズ【大葉】

▼大量消費シリーズ【新玉ねぎ】

▼大量消費シリーズ【かぼちゃ】

▼大量消費シリーズ【ピーマン】

▼ついでに、著者をフォローしてみる