こどもの こと

【コロナ禍・風邪がひきづらい】少しの咳でも小学校には行きづらい?

コロナの影響で風邪がひきづらい
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

ほぼほぼ皆勤賞記録崩れる?

2年、3年、4年とずっと皆勤賞だった我が娘10歳・小学5年生、先日学校をお休みしました。今回は、その時のことを書こうと思います。

これまで学校を休んだのは1年生の時の1度のみ。その時はインフルエンザによる学級閉鎖中で、学級閉鎖期間の後半にインフルエンザが発症したためやむを得ず。

それ以降、6学年中4学年が学級閉鎖になった時も、ありがたいことに元気元気だったわけですが……。

インフルエンザで6学年中4学年が学級閉鎖
【東京・小学校】インフルエンザで学級閉鎖…学童保育は? 2019インフルエンザ大流行 我が娘8歳、小学3年生。今年は、小学校でもだいぶ早い時期から、インフルエンザが流行ってい...

エアコンの影響でノドが痛い?

それは、今年の夏初めてエアコンを丸1日つけた日の翌日。夜、母娘が寝た後もしばらくエアコンをつけたままだったのが、よくなかったのでしょう。

朝、起きると……。

放送作家の娘
放送作家の娘
少しノドが痛い。
放送作家の娘
放送作家の娘
少し咳が出る。
放送作家りん
放送作家りん
エアコンによるノドの痛み、
あるある!! ​

エアコンをつけたまま寝てしまいノドが痛い。わたし自身も毎年のように、やってしまうやつなのですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
休んだ方がいいかなぁ。

コロナの影響で咳ひとつできず

娘の咳は本当に軽いもので、発熱もなく原因も明らか……コロナ前であれば、あまり気にせず学校へ行っていたかもしれません。

が、しかし!!

放送作家の娘
放送作家の娘
大丈夫?とか
言われちゃうかも…。

嗚呼、小学生なりに誰かに何かを言われることを気にしているのだとわかったので、学校をお休みすることにしました。

大人でも、例えば電車の中で咳をしてしまった時に「違う違う、お茶を飲んでいてむせただけ!むせただけなので大丈夫です」と言いたくなる時がありますもんね。

放送作家りん
放送作家りん
……あれ、違う?

小児科~一足早い夏休みを満喫

その後かかりつけの小児科を受診し、娘のことをずーっとみてくれている先生から「心配しなくて大丈夫」のお言葉をいただき、ほっとひと息。

薬を飲んで、リビングにお布団をしいて、のんびり読書やら。

そんな娘を眺めつつ、母さんはちょこちょこ仕事をして、一緒に『キングダム』を見ながらお昼ごはん。

放送作家りん
放送作家りん
夏休み気分!

ええ、満喫しました。

コロナは風邪の一種です

厚生労働省によると「コロナは、ウイルス性の風邪の一種です」とのことですが、ただの風邪もひきづらい世の中です。

いろいろ思うことはありますが、なんてことない日常を楽しんで生きていきたいものです。

娘はすっかり元気になりましたので、どうかご心配なく……本日は、以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる