もろもろ(時にヲタ)

食べて泳いで大人買い “これが私の42歳の誕生日の過ごし方”

42歳の誕生日の過ごし方
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

祝? 42歳になりました!

誰も興味はないでしょうが、なんとなく毎年書いているので今年も書きます。つい先日誕生日を迎えまして、なんと? 42歳になりました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

ウワサには聞いていましたが、人って本当に1年に1歳年をとる重ねるんですね。自分が42歳になったことよりも、娘が成人するまでもう10年を切ってしまったことの方が、胸にずしんときます。

放送作家りん
放送作家りん
いつまで一緒に
暮らしてくれるのだろうか。

そんなこんなで、今年もどんな誕生日を過ごしたかを知らんがな! 満載で記しておこうと思います。

平日いつもより少し早く起きる

平日、めざましが鳴る6時より……少し前に起きました。良い大人が、意識していないフリして誕生日を意識していることがバレバレです。

なんとなくソワソワしつつも、我が娘10歳・小学5年生を起こすと……?

放送作家の娘
放送作家の娘
ママ!!
誕生日おめでとう!

今年は、誕生日だということを覚えていてくれました。もうこれだけで十分です。他には、何もいりません。

バチェラー4・ネタバレなし!

いつものように娘を見送り、洗濯やら家事をしつつの……。

放送作家りん
放送作家りん
バチェラー!
ネタバレなし!!

配信されたばかりの『バチェラーシーズン4』のファイナルを見ました。思えば、去年の誕生日に初めて『バチェラー』を見始め、それから約1か月で、エピソード1~2~3まで見終え、さらには『バチェロレッテ』まで見て。

誕生日といえば、バチェラーですね(違)。

後回しにしていた細かいこと

~~を申し込むとか、~~を予約するとか、後回しにしていたことを午前中の内に一気に片付けました。

誕生日だから仕事はしなくてもいいかな? と思いつつ、請求書はしっかり提出しました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

東京駅で天外天のラーメン!

お昼は、年下女子と東京駅の東京ラーメンストリートへ。ご当地ラーメンチャレンジとして期間限定で出店中の、熊本の名店「天外天」のラーメンを食べに行きました。

誕生日にご当地ラーメンチャレンジ

本当はチャーシュー丼も食べたかったけれど、特製天外天ラーメンのみでガマン? しました。

誕生日に特製天外天ラーメン
放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです。

ほぼほぼ無言でラーメンに向き合い、スープもほぼほぼ完飲しました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

デパ地下スイーツ大人買い

その後は1人で東京駅構内、そして大丸をグルグルと。妖怪ケチケチおばちゃん、ふだんは自宅用のデパ地下スイーツだなんて! とあまり買えないのですが、ここぞとばかりに!

誕生日にデパ地下で大人買い

ずっと気になっていたKURUMICCOの缶をゲットしたり、京都弁のはんなりおじさまに言いくるめられたり、めちゃくちゃ定番の東京土産だけれども食べたことのなかった東京ばな奈を買ったり。

誕生日に行列のできるバームクーヘン

これで1週間ほど、スイーツ満喫できます。あえてケーキは買わずに、デパ地下で気になったものを大人買いするだなんて、誕生日という“いいわけ”がないとできないかも? しれません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

プールで1時間ひたすら平泳ぎ

ラーメンで膨れた胃と、スイーツでいっぱいになったエコバッグを抱えて1度帰宅。そして、泳ぎに行きました。

40代女性趣味水泳への道
40代女性・趣味水泳? ゴーグル購入で辞められなくなった話 40代女性・水泳を始めました! 全身筋肉不足につき老後が不安になり、水泳を始めて1か月と1週間が経過しました。 ...

何メートル泳ぐかよりも、いかに無になれるかということを考えて……泳いでいる時点で無にはなれていないのですが、とにかく泳ぎました。

夜ごはんは牛角へ~焼肉で満腹

夜ごはんは、牛角へ行きました。たぶん5年ぶりくらいの牛角ですが、娘は前回のことをほとんど覚えていないそうです。

友達とのバーベキュー以外、初めての“記憶に残る焼肉”に、誕生日だからこそ“ちょっと高級”なとも思ったのですが、初めての“記憶に残る焼肉”が“ちょっと高級”だと、そこからは牛角に戻れないのではないのか? などと思い。

放送作家の娘
放送作家の娘
焼肉、最高!!

娘がもう少し大きくなった日には、“ちょっと高級”な焼肉にも連れていきたいななどと思いつつ……。

誕生日にPayPayクーポンでお得に

しっかりPayPay5%還元クーポン&牛角アプリで500円オフクーポンを使用して、がっつり焼肉を食べました。

42歳の誕生日の過ごし方

あとはもう帰って、お風呂に入って少しお酒を飲み直して←おい。ほぼほぼ、いつもと同じ時間に眠りました。

バチェラー+ラーメン+デパ地下+プール+牛角=北関東出身の者としては、これは最高の誕生日だったかもしれない!

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

42歳、フリーランスの放送作家、あと何年この仕事を続けられるかわかりませんが、“できるだけ長く続けたい”を毎年更新しています。

せめて娘が成人するまでは? 仕事関係のみなさま(たぶん見ていないと思いますが)今後も1つ1つの仕事に丁寧に真摯に取り組む所存であります。


また一緒に仕事をしたいと思ってもらえますように……。42歳も、おばちゃんを楽しんで生きていきたいです。

放送作家りんのほしいものリスト
▼誕生日の過ごし方シリーズ(41歳・40歳・39歳・38歳・37歳)

created by Rinker
きんつば
¥3,590
(2024/03/28 05:34:35時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる