仕事の こと

2021年今年の漢字は「体」(個人的振り返り)2022年もよろしくお願いします

今年の漢字2019
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

個人的な今年の漢字発表!

誰にも頼まれてもいないのに、毎年「今年の漢字(個人的振り返り)」をブログに書いています。2021年で5回目となりました。

まさか2022年1発目のブログが2021年の振り返りになるとは……。

放送作家りん
放送作家りん
反省。

年末なんやかんやでバタバタしておりました。大みそかも原稿を書いていました。

放送作家りん
放送作家りん
いいわけ。

というわけで、「2021年の漢字(個人的振り返り)」は「体」です。

2021年の漢字は「体」に決定!

と思ったら、2020年の自分が今年の漢字は「体」だったかもしれないと書いていました。

2018平成最後の年振り返りアイキャッチ画像
2020年12月12日漢字の日!今年の漢字(個人的振り返り) ※日本漢字能力検定協会「今年の漢字」は、2020年12月14日14時に発表されます。 令和2年12月12日漢字の日...

とはいえ、1度書き始めたので「体」で押し切らせていただきます。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

誰しもそうであったように、今年は例年以上に「体」に気を遣う1年でした。「体」を気遣い老後が心配になり、水泳も始めました。

40代女性趣味水泳への道
40代女性・趣味水泳? ゴーグル購入で辞められなくなった話 40代女性・水泳を始めました! 全身筋肉不足につき老後が不安になり、水泳を始めて1か月と1週間が経過しました。 ...

今のところ、ゆるーく続けられていますが、いつまで続くことやら!

は、さておき……。

今年の夏頃は特に、台本に「体調不良につき」だとか「休養中のため」という文言を何度も何度も書きました

放送作家りん
放送作家りん
健康第一!

わたし自身は、夏にコロナワクチンを2回摂取し、11月にはインフルエンザワクチンも摂取。特に風邪などひくこともなく、軽い胃もたれ程度で……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

健康のありがたみを感じた1年でした。

なんやかんやでよく働きました

9月頃から11月頃は特に新番組~特番~イベントなどなどが重なり、毎日ちゃんと眠れる程度に、なんとなく忙しく過ごした気がします。

結果2021年後半は、あまりブログが更新できませんでした。2022年は、もうちょっとちゃんとブログも更新……できたらいいですね。

放送作家りん
放送作家りん
え?

我が娘10歳・小学5年生、何を思ったのか先日突然……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママって仕事の幅広いよね。

と言われたのですが、まったくもって幅広くなく気付けば若い女の子の番組ばかり。仕事の8割が若い女の子が1人ないしは2人でおしゃべりする番組ばかり。

放送作家りん
放送作家りん
ありがたい。

2022年も、かわいい女の子達を眺めてニヤニヤしながら仕事を続けられたら、これ以上の幸せはございません。

おだやかな人になりたい!

個人的には、もっともっとおだやかな人になりたいと、ずーっとずーっと思っていますが、なかなかどうして。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

これからもっともっと年を重ねて、更年期とやらがやってくるのが恐ろしくて仕方ありません。あれ? もしかしたら、すでに更年期に突入しているのか?

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

毎日できるだけ、おだやかに過ごしたいですよね。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話?

というわけで、2022年、新年明けて3日目の朝に何を書いているのでしょうか。ひとまず今年の(現時点での)目標は「現状維持」です。

今ある仕事を1つ1つていねいに、今周りにいてくれている人達1人1人と、ていねいに向き合うこと。知らんがなでしょうが、2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。

※過去の今年の漢字にまつわる記事はこちら!

▼ついでに、著者をフォローしてみる