こどもの こと

小学校は分散登校~オンライン授業 お昼ごはんは給食に合わせて!

オンライン授業中の昼ごはん問題
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

コロナ禍の分散登校システム

我が娘10歳・小学5年生、長かった(けど特に遠出もせず終わった)夏休みを経て、新学期が始まりました。

とはいえ、クラス全員が登校したのは最初の2日間の午前中のみ。以降は……。

放送作家の娘
放送作家の娘
分散登校!!

クラスを2つに分けて、半分は学校へ行く。残り半分は、自宅でオンライン授業ということになりました。

初めてのオンライン授業!

先日初めてのオンライン授業があったのですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
楽しかった!
放送作家りん
放送作家りん
楽しかった!

先生から配られたプリントや、教科書ノートを用意して、先生の授業を聞く。黒板に書かれた内容をノートに書き写す。

放送作家の娘
放送作家の娘
先生!
黒板の左側が見えません。

学校(区)から支給されたiPadを使って、Microsoft Teams(ざっくりzoonのような)をつなぎ、時にiPad(ロイロノート)上でアンケートなども行われたり。

小学校から支給されたiPadでできることできないこと
小学校から支給されたiPadの中身、入っていたアプリは? 小学校(区)からiPad支給 我が娘10歳・小学4年生、ついに小学校(区)からiPadが支給されました。娘の通う小学校...

まるで公開授業(授業参観)

オンライン授業を受ける娘の横で、母さんは仕事を……するつもりが。

放送作家りん
放送作家りん
ママ、全然
仕事が進んでいない。
放送作家の娘
放送作家の娘
だよね。

バレていました。だって、それはまるで公開授業(授業参観)のような!

今どき小学校は授業参観改め公開授業!内容は?失敗しない服装は!?娘っこ6歳、小学生になり1カ月半が経ち、好きな男子もでき、運動会も目前! 毎日が楽しそうです。 ………って、いろいろ早いよ。 ...

コロナコロナのせいで、しばらく行われていない公開授業のようで、それはそれは楽しく……。

放送作家りん
放送作家りん
ずーっと見ちゃう。
ずーっと聞いちゃう。

ふだんはこんな感じで授業をやっているんだな! を、ひさしぶりに見ることができました。

休み時間は、休憩しても良し! 学校にいる友達や同じく在宅の友達と会話することもできます。ポケベル世代の母さんからしたら、信じられない光景です。

給食の時間に合わせて昼食!

授業は、すべてふだんの学校のスケジュール通りに進んでいきます。チャイムが鳴れば休み時間、次のチャイムで授業開始のくり返し。

つまりは……。

放送作家りん
放送作家りん
給食の時間内に
お昼ご飯!

4時間目の授業が終わり、学校チームが給食~昼休み、5時間目の授業が始まるまでに、在宅チームもお昼ごはんを食べなければなりません。

放送作家りん
放送作家りん
プレッシャー!

夏休み中はテレビを見ながらのんびり……30分~40分近くかけてお昼ごはんを食べていましたが、4時間目終了~5時間目の開始までの時間は約55分。

その間に、片付けたり次の授業の準備もしなければなりません。つまり母さんは、4時間目終了の時間に合わせてお昼ご飯を用意しなければ……。

放送作家りん
放送作家りん
プレッシャー!

とはいえ、夏休みが終わったら平日は1人で昼ご飯と思っていたのが、2日に1回は娘と一緒にご飯が食べられるという喜び。

放送作家りん
放送作家りん
ばんざい。

在宅ワークと在宅授業の相性

毎日、オンライン授業でもいいんじゃ?という気分にもなりましたが、それはそれで。

放送作家りん
放送作家りん
仕事が……。

娘が学校へ通う日
=母さん仕事をめちゃくちゃがんばる日

娘がオンライン授業の日
=母さん頭をあまり使わない作業の日

そんな風に、うまいことやりくりできるのか? どうなのか。このシステムがいつまで続くかわかりませんが、慣れる前にいつもの日々が戻ってくるといいですね(遠い目)。

以上、娘のクラスメイトの成長もうれしくて、ついつい見ちゃう聞いちゃうオンライン授業の話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる