こどもの こと

日光へ修学旅行! おみやげに子どもの性格・個性が出ておもろい!

小学生の修学旅行のおみやげラインナップ

東京都内公立小学校の修学旅行

我が娘11歳・小学6年生、夏休みに入った直後の7月後半、日光へ2泊3日の修学旅行へ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
行けました!

新型コロナウイルスの第7波で感染者が増える中、学校によっては半数の児童が行けない。引率する先生も直前で体調を崩し……などなどあったようですが、我が娘は無事に行って無事に帰ってくることができました。

日光へ2泊3日の旅行へ!

娘が生まれてから11年ちょっと。友達の家へ、おばあちゃんの家へ、1泊することはありましたが、2泊も!!父さん母さんと離れるのは初めての経験でした。

娘は、もう楽しみで楽しみで仕方なかったようで……。

放送作家の娘
放送作家の娘
日光、楽しみ!

このセリフを何回聞いたことやら。一方、母さんは……。

放送作家りん
放送作家りん
さみしい。

2泊3日の間、娘と会えないのがさみしすぎると、仕事場にて2人の男子の母さんに嘆いたところ「正気ですか?」「だって自由ですよ?」と驚かれました。

独身時代と結婚出産後の変化アイキャッチ画像
独身~結婚・出産・育児を経ての変化!不自由なくらいが最高? 20代・独身時代を振り返る いま振り返ってみると、振り返りたくないことも多々ある、20代であった。 30歳で結婚するまで...

ちょっと不自由なくらいが、今のわたしにはちょうどいいのです。

という余談はさておき……。

我が子が修学旅行中の過ごし方

1日目の朝、娘がバスに乗って出発するのを見送り、あとはいつも通りに仕事をして、夜はたまたま生放送。

2日目、いつも通り仕事をして、夜はオットと友達のお店へ飲みに行く。わずかばかりの非日常。

その間も絶えず、スマホで小学校のホームページをチェック。更新される修学旅行の様子を見て、写真の中に我が子を探す。どんなに小さくとも後ろ姿でも、母さんは一発で見つけることができるのだ。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

3日目、娘が帰ってくるのを、バスが止まる場所で待った。再会に泣きそうになるのは、もちろん母さんのみである。そんな2泊3日を過ごしまして、いよいよ本題です。

お小遣いでおみやげ何を買う?

修学旅行のお小遣いは2,500円。おみやげチャンスは2回!

2日目旅館内のおみやげ屋さんで買うか、3日目日光江戸村で買うか!

2日目にお金をすべて使ってしまったら、3日目の江戸村では何も買えない。つまり、3日目用にどの程度お金をとっておくか?

放送作家りん
放送作家りん
悩ましい。

子どもによって、かなり個性が! 性格が出そうなこのミッションに我が子がどう向き合い、どんな結果を残したかと言いますと?

買ったおみやげ!我が子の場合

こちらが、我が子が日光で買ってきたおみやげです。

日光修学旅行で小学生女子が買ってきたおみやげ
  • 日光ゆば餅
  • 金平糖
  • 忍者の起き上がりこぼし
  • 和風のうさぎのキーホルダー?
  • 日光江戸村で作った和紙
放送作家りん
放送作家りん
渋い!

餅に金平糖に、起き上がりこぼしって、まるでおばあちゃんが孫のために選んだおみやげのよう!

一生懸命悩んで迷って買ったのであろうことを想像すると泣けるのですが、それにしても渋めのチョイスに思わず笑ってしまいました。

大人っぽい女子お友達の場合!

他の子ども達は、どんなおみやげを買ったのでしょうか。大人っぽい雰囲気の女子のお母さんに聞いてみました。

  • ショコラケーキ
  • ショコラ餅
  • 江戸切子あめ
  • にゃんまげの金太郎飴

我が子とは、まったく違うラインナップ! 見せてもらった写真の色合いも、全体的にダークで大人っぽい。

同じ餅でも、ショコラを選ぶのか、ゆばを選ぶのか。そして、起き上がりこぼしなどは選ばず、すべてが食べ物というのもまた大人っぽい。

放送作家りん
放送作家りん
興味深い!

男子の場合は?まさかの!

もう1人、男子のお母さんにも聞いてみました。

  • 竹とんぼ
  • 金平糖
  • 自分・父・母の分のお守り
  • にゃんまげの金太郎飴

お守り!? 父さんと母さんの分のお守りって!! わりと自分のことしか考えてなさげな我が子のおみやげとの違いよ。

性別だけでなく、いろいろと個性が出ていて面白すぎます。

修学旅行のおみやげは木刀!

修学旅行のおみやげといえば、木刀を買う男子がいるというのが昭和からのあるあるだと思いますが……。

放送作家りん
放送作家りん
令和でもいました!

かなり本格的? 当たったらリアルに痛そうなな木刀や、布でできた刀を2本リュックに差して帰ってきた男子!

放送作家りん
放送作家りん
なんとなく、ホッ!

オンラインでゲームをして遊び、授業でiPadを使いこなす令和の小学生も、刀を欲しくなるものなんですね。

以上、ゆば餅おいしかったです。そして、あと何年我が子と一緒に暮らせるのかもわからないのだから、毎日を大切に過ごさねばと改めて感じた話でした。

ボストンバックってどこで売っている
ボストンバックが実店舗に売っていない! ネットで買うしか? 小学5年生林間学校のカバンは 我が娘10歳・小学5年生、先日真冬の林間学校へ行ってきました。 事前に行われた説明...

▼ついでに、著者をフォローしてみる