東京近郊・子連れ遊び場巡り

東京おもちゃショー2017で見つけた“欲しいおもちゃ”オリケシって何?

年に1度の、お楽しみ、「東京おもちゃショー」へ。

娘6歳に「おもちゃショーだよ」と伝えると、言葉通り、飛び跳ねて喜びましたが、なんなら母さんも、楽しみが過ぎて、家の中でなら、家の中でなら、ランニングマンできるレベルです。

いざ、東京ビッグサイトへ

去年の反省を踏まえつつ、今年は、完璧に楽しむぞ!と、勇み足気味。

東京おもちゃショー へ向けて【必見】攻略法!先日、東京おもちゃショー2016に行きまして、わたしの視線はすでに、2017へ。来年、いかにスムーズに楽しむか! それにしても、東...

オットから「早口だよ」と警告を受けつつも…I Can’t Stop ああ、楽しみが止まらない。

これが、会場マップだ!!

なんと!今年のみ違うホールだと!?去年、学んだことが活かせないではないか。※2018年は、これまで通り西1~4ホールで開催されるそうです。

ずん。
東1~3ホール内、ずらりと並ぶ企業名

東京おもちゃショー会場マップ
が、しかし!正直、企業名を書かれてても、どんなおもちゃがあるのかが、一般ピープルには、まったく分からない。

これ、主要なおもちゃや、キャラクターの名前も書かれていたら、より分かりやすいのに…。

お願い、エライ人!
な―んてことを思いつつ…。

バンダイとタカラトミーブース

ピークは大行列の、大混雑。が、しかし!絶対に見逃せないおもちゃが、そこにはある。

そんな二大ブースの狙い目は、お昼時、もしくは15時以降

“朝から組”が、疲れてきた頃を狙う、朝からは無理だと、はなから諦めている組。

新プリキュアはキュアパルフェ

パフェとペガサスがモチーフだという、キュアパルフェちゃん。

色合いがキュアフェリーチェっぽくて、かわええ。がわええ。

気になる&欲しい、おもちゃ

だだっ広い空間に、おもちゃが溢れている。

大人も子供もテンションが、だだアガる中、見つけた、気になるおもちゃ、欲しいおもちゃは、こちらであります。

天空パーティー寿し大観覧車
/タカラトミーアーツ

富士急ハイランドがデザインを監修

観覧車「シャイニング・フラワー」と、「ドドンパ」をイメージした回転寿司マシン。

天空パーティー寿司観覧車
「日本おもちゃ大賞2017」の「コミュニケーション・トイ部門」受賞。

お値段、税込み10,778円也。
2017年7月20日発売予定。

天空パーティー寿司観覧車2
誰か―!これを買って、一緒に回る寿司パーリーしようよ―!と、書いたところで、気が付いた。


1万円を出したら、だいぶいいお寿司が、食べられるのでは?

いや、そういうことじゃない。ん?収納にも、場所を取りそうだな。が、しかし!これ、楽しいのは間違いない。

オリケシ/バンダイ

消しゴムスティックと呼ばれる部品を並べ、水を付けて、電子レンジでチンすると、オリジナルの消しゴムが完成するというやつ。

おもちゃショーオリケシ
「イノベイティブ・トイ部門」受賞。
「はじめてのオリケシ
チビケシスタンダードセット」
2017年7月発売予定。税込み2700円也。

おもちゃショーオリケシ3
ドット絵風の消しゴムが、かわええ。こんなの作れたら、がわええ。

おもちゃショーオリケシ2
おみやげに、ひとついただきました…。

オリケシ実物
が、しか―し!娘の小学校では、白い消しゴムしか許されていないのだ。

【入学前の準備】いまどき小学生の文房具は、無地が基本?小学校の説明会へ 先日、小学校の説明会へ、行ってきまして、 わたしが、なんともいたたまれない気持ちに なった話は、こちらの記事に書...

いや、これは………使うための消しゴムではないのか。もれなく、もったいないおばけ出てきて、使えないやつ、という認識でOK!?

地球まるごとすごろく
/メガハウス

2017年7月発売予定。税込み4298円也。

地球まるごとすごろく2
地球儀がモチーフとなっている、球体、立体の、すごろく。

世界の地理を学びつつの、すごろくを家族でやったならば、絶対に楽しい。

地球まるごとすごろく
しか―も!この球体、空気を抜いて畳めるから、収納場所を、たいして取らないのも良し。

と、整理・収納大好きおばちゃんは、そこばかり気にするのだ。

リーメントブースで購入

せっかくだから、ちょっとした、おもちゃを買って帰ろう!そんな時は、リーメントブースがオススメ。

我が子は、だいぶ長考した後………


My Little Fairyコスメ、600円を選ぶ。

えらいちっこい妖精が、かわええ。えらいちっこいから、場所を取らないのも、かわええ。

って、おまえ本当に、そればっかだな。

おもちゃショーのおみやげ

入場料は、無料なのに、無料なのに、大量のおみやげがもらえる、すんばらしいイベント、東京おもちゃショー。

頂けるものを、片っ端から頂いたところ…。

東京おもちゃショーおみやげ
ちらしや、カタログが多めですが、中には、DVDや、シール、カードなども…。

大量に持ち帰った戦利品を、取っておくもの、捨てるもの、一度読んでから捨てるもの、の3つに、娘っこに、分けてもらったところ………

東京おもちゃショーおみやげ2
子どもの絵の保管方法、作品を3つに分ける【簡単100均収納】我が娘、5歳…。毎日、保育園で描いた、大量の絵を持って帰ってくる。 チラシの裏に描かれた大量の絵は、どれもこれも、かわいい。か...

あっという間に、ものすごく減った。これが、母から子への断捨離教育の結果だ!

と、若干のどや顔をしてみたものの、これが、英才教育となるのか?もしや、反面教師となってしまうのか?

………神のみぞ知る!?

って、どっちでもいいか。と最後の最後に、テキトー人間が出てきた。

気になったブース

では、最後の最後の最後の最後に、気になったブースを…。

おもちゃショーブース

………無人くん。

▼ついでに、著者をフォローしてみる