食もろもろ

長ネギの青い部分をネギ塩だれにアレンジ!炒め物や冷奴にも

長ネギの青い部分は捨てない食べられる
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

作家の先輩、料理を始めるの巻

お世話になりまくっている大好きな作家の先輩(男性)が、最近料理を始めました。これは、わたしにとって「のび太君がテストで100点をとる」くらいの衝撃でして……。

放送作家りん
放送作家りん
先輩の口から
「オススメのレシピ教えて」
クックパッドロゴ
クックパッド 我が家の"簡単リピレシピ"5選cookpad/クックパッド 本当においしいレシピ cookpadの数あるレシピの中から、何度も何度も、我が家の食卓に並んだ、何度も...

しかも教えたレシピ通りに実際にちゃんと作って、次に会った時には「あれ、おいしかったよ」とな。

放送作家りん
放送作家りん
衝撃!

しかしながら、先輩はいうても料理初心者。初心者ならではの失敗もあったようです。

料理初心者ならではの失敗

例えば、我が家でも何度リピートしたかわからない「野呂鍋」。白だしにニラを山盛り入れて、豚バラをしゃぶしゃぶ+ポン酢。

野呂佳代が作っている鍋がおいしい
バナナマンがラジオで紹介! 野呂佳代さんの“野呂鍋”で無限ニラしゃぶ ニラ+豚バラ野呂佳代の野呂鍋 バナナマンの設楽さんが、TBSラジオ『JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD』で話して...

先輩は、白だしは水で割って使うものという発想がなかったため、最初白だしストレートで作ってしまったそうです。

放送作家りん
放送作家りん
鳥肌!

例えば、トマトジュース+麺つゆ+塩レモンの、さっぱり夏うまそうめん。

トマトジュース+麺つゆ+塩レモン=さっぱりそうめん夏うま味本日のブログざっくりまとめ▼トマトジュース+麺つゆ+塩レモン=さっぱり夏味の、そうめんのつゆ完成?▼影響を受けやすいおばちゃん、即試す。...

先輩は、麺つゆは水で割って使うものという発想がなかったため、最初麺つゆストレートで作ってしまったそうです。

放送作家りん
放送作家りん
鳥肌!

先輩の失敗により、当たり前にやっていることも当たり前ではないという、当たり前のことに気付きました。

長ネギの青い部分は捨てない

ということで前置きが長くなりましたが、わたしが当たり前にやっていることもブログに書いておこうと思った次第。

今回は、長ネギの青い部分について書きます。正確には緑の部分です

放送作家りん
放送作家りん
捨てない!

先っぽの乾燥してしまった部分だけはカットしますが、残りは大事に大事に使います。

長ねぎの緑の部分でネギ塩だれ

長ねぎの緑の部分をみじん切りにして、熱湯で消毒した瓶に詰めます。

長ネギの青い部分活用レシピ

あとは、ごま油、塩少々、レモン酢、味の素あたりを入れて冷蔵庫へ。以上です。分量はテキトーです。

瓶はたまにひっくり返します。先輩、ちゃんとフタしてください。

放送作家りん
放送作家りん
おい!

万能すぎるネギ塩だれレシピ

半日以上寝かせたネギ塩だれは、冷ややっこや玉子豆腐にのせてもよし。納豆に入れてもよし。その納豆を油揚げに詰めて焼くもよし。

少し塩味を強くして、肉の下味に使うもよし。炒め物の味付けにもよし。家族は、人によっては捨ててしまう、長ネギの青い部分だとは気付いていません(たぶん)。

そのまま冷凍保存~煮物に!

それでも長ネギの青い部分が余った場合は、そのまま冷凍。先輩、そのままといっても、ジップロックなどの袋に入れて冷凍してください。

冷凍すれば長期保存も可能。主にさばの味噌煮などの煮魚や、豚の角煮などを作る時に使います。煮てくたくたになった、長ネギの青い部分も一緒にいただきます。

放送作家りん
放送作家りん
つまり食べられる!

先輩のように、料理をふだんからしないできた人は、長ネギの青い部分=捨てると思っている方もいるかもしれませんが、長ネギの青い部分は食べられますよ? という、人によっては当たり前のことを当たり前と思わず書いてみました。

この記事を公開したら、先輩にURLを送ろうと思います。先輩、ネギ塩だれで煮魚を作らないでください。

以上、吾輩は余計なお世話おばちゃん、料理のプロでもなんでもない主婦! でした。ネギって、おいしいですよね。

▼ついでに、著者をフォローしてみる